あなたはお金のメンタルブロックを持っていませんか?

こんにちは。

日々メンタルブロックを解除している

王晶です。

 

 

暑い日が続く夏なので・・・

 

 

私・・・

 

仕事をしております。(笑)

 

日々セッションをして

やっぱり、

お金のメンタルブロックで悩んでいる

個人事業主の方はけっこういらっしゃいますね。

 

原因や理由がいろいろと違いますが、

お金で苦労している現状は

あまり変わりません。

 

特に脱サラの方は

前の仕事が嫌になったから

仕事を辞めて、

起業して、個人事業主になって

サラリーマンの時の給料と

あまり変わらない人が多いです。

 

でも仕事量はたぶん

サラリーマンの時の何倍より多いから

忙しくて疲れてしまいます。

 

その時に、楽に稼げるお話は

いろいろなところから飛んできます。

 

例えば、

株で毎日5分だけ毎月100万稼ぐとか、

ネットワークビジネスで簡単に

1億を稼げるとか、

・・・

美味しい話ばかりです。

 

そして、その美味しい話に安易に乗ってしまって、

大損をしてしまいます。

 

株や、ネットワークビジネスで

稼げる方も確かにいらっしゃいます。

 

でも、その方たちは、凄く努力していることと、

凄くお金をかけているからこそ

成果がでています。

 

低い参入障壁で競争率が高いから、

投資やネットワークビジネスの業界は

とてもとても

実力と努力が必要な業界です。

 

ある程度汗を流して、

努力しないと楽に稼ぐことができません。

 

お金持ちになる一番近い道は

自分が楽しく継続的にできる

仕事を選んで、

正しい努力の仕方で

こつこつやるしかないですね。

 

お金のメンタルブロックに気になる方、

正しい努力のやり方がわからない方、

楽しく仕事ができたい方、

ぜひ一度だけ相談してみてください。

【メンタルブロック】 依存的で、自分で解決しようとしない

【メンタルブロック】

 

成長してはいけない

 

【お悩み】

  • 「(私はまだ子どもだから、)できない」と思ってしまう
  • 「依存的で、自分で解決しようとしない」
  • 「自分の力で深く考えられない」
  • 「最後までやり遂げられない」
  • 「大事なところでよく失敗する」
  • 「いつも時間に遅れる」
  • 「うっかりミスを繰り返す」等、
  • 「できない人」の立場を取る
  • 義務感や使命感が希薄(「昇進する」「リーダーになる」等、責任ある立場を任されるのが苦手)
  • 自分のことしか考えていない
  • 笑ってごまかす(できない事、失敗した事を楽しそうに話す)
  • 甘えん坊キャラ(失敗しても許される)
  • 些細なことでよく口ゲンカをする(子どものような心理状態にいることが多いので)
  • 容姿や振る舞い等が実際の年齢よりも幼い
  • 子どもや子どもっぽい人を見ているとイライラする(子どもがライバル)
  • 男性のロリータ・コンプレックス、女性のファーザー・コンプレックス

 

【メンタルブロックができた場面】

 

  • 過保護、過干渉の親に育てられた
  • 末っ子に生まれて、「お前はまだ小さいから」と親が代わりに何でもしてくれた
  • 子どもっぽい振る舞いをしたときだけ、「子どもらしくてかわいいね」と条件付きで可愛いがられた
  • 自分が無力で何もできないと、親が喜んだ
  • 親がいつまでも小さい頃の話ばかりをする(「あの頃は可愛かったねえ・・・」)
  • 何かをしようとすると、「子どものくせに・・・」と否定された
  • 子どもの頃、親から何の期待もされずに育った
  • 子どもの頃、両親からまったく可愛いがられなかった
  • 性的、肉体的虐待を受けた
  • 親から「大人は大変だ」と聞かされてきた
  • 子どもの頃に母親が父親に依存している姿を見て育った

メンタルブロックーー楽しさを感じるようになりたいが、楽しむことができない

メンタルブロック

 

楽しんではいけない

 

【メンタルブロックからのお悩み】

  • 何をしても楽しくない、面白くない
  • 心から楽しいと思ったことがない
  • 楽しいことをやってはいけないと感じる
  • 楽しんだ後に罪悪感を感じる
  • 感動しない、興奮しない
  • 喜ばない
  • 好きなことややりたいことがわからない
  • いつも楽しい事を探している
  • 「ラクをしてはいけない」「人生は苦しいものだ」と思っている
  • わざわざ苦労をして、やりがいを感じる
  • 睡眠障害

【メンタルブロックができた場面】

  • 「自分だけ楽しんではいけない」と思った(なぜなら、「親に悪いから」)
  • 両親のうち少なくともどちらか一人が人生を楽しまない人だった
  • 「調子に乗って喜んではいけない」と親から言われた

メンタルブロックーー仲が良くなってくると自分の方から壁を作ってしまう

【メンタルブロック】

 

人に近づいてはいけない

 

【メンタルブロック お悩み】

  • 人に近づくのが怖い
  • 人と親密になれない。仲が良くなってくると自分の方から壁を作ってしまう
  • 近づいて欲しくないオーラを出している
  • 子ども、男性、女性、年上の人等、特定の人に近づけない
  • 人と一緒にいるとリラックスできない
  • 人とハグができない
  • 人から触れられたり、人に触れるのが嫌
  • 人に自分の物を触られるのが嫌
  • 人と腹を割った感情レベルの話しができない。自分の本音を言えない
  • 自分の本心を悟られないように、または、触れられたくない話題を避けるために、自分の方からずっとしゃべり続ける
  • シゾイド・回避性・強迫性パーソナリティ障害

【メンタルブロックができた場面】

 

  • 親が子どもが近づくのを避けたり、嫌がったので、安心して親に近づくことができなかった
  • 子どもの頃、「親が怖い、機嫌が急変しやすい、何を考えているかわからない、自分に無関心」といったような理由で、親に安心して近づけなかった
  • 親から虐待を受けた
  • 学校等でいじめを受けて、「こんな目に遭うのなら、人に近づくのを止めよう」と心に決めた
  • 子どもの頃に親や親しみを感じていた人と死別し、「どうせ死んでいなくなってしまうんだから、二度と人には近づかないでおこう」と心に決めた
  • 子どもの頃、親からスキンシップ(身体に触れるコミュニケーション)を与えられなかった
  • 親が親しい人付き合いをしない人だった
  • 親から「○○君とは遊ぶな」「○○の職業の人とは付き合うな」「金持ちは悪人だ」等と言い聞かされ、特定の人に近づけなくなった

メンタルブロックーー劣等感が強い、過剰な競争心、他人がほめられているのを見たり、聞いたりすると嫌な気分がする

メンタルブロック

 

ありのままの自分であってはいけない

 

【メンタルブロックのお悩み】

  • 「ありのままの自分ではダメ」と思ってしまう
  • 「誰々の様でないといけない」と感じる(成績、運動、身体、性格等の面で)
  • 「誰々のような容姿でないといけない」と感じる。特に、摂食障害の女性。容姿や服装、世間体に関して口うるさく、何にでもきちんとしている母親を持つ女性(女の子)に多い
  • 「親が望むような自分でないといけない」と感じる
  • 「自分もお父さん(お母さん)の様でないといけない」と感じる
  • 劣等感が強い(「誰々と比べて私は・・・」)
  • 他人がほめられているのを見たり、聞いたりすると嫌な気分がする
  • 過剰な競争心
  • 自分は何かが違うような気がする
  • 理由なく自分に罪悪感を感じる
  • 対人恐怖症
  • 解離性同一性障害(いわゆる多重人格)

【メンタルブロックの刷り込みの場面】

  • 親が他の兄弟、姉妹、他の子ばかりを可愛いがった、ほめた
  • 親から、いつも他の子と比較された
  • 「だからお前はダメ」といったように、親から人格的に否定された
  • 何でもきちっとしている模範的な母親(父親)を見て育ち、「自分も女(男)として母親(父親)のようでなければならない」と思い込んだ
  • 容姿や服装等の見た目に関して口うるさい親に育てられた。特に、摂食障害の女性(女の子)