[メンタルブロック]男にだけは負けたくないという気持ちが強く、意地になって働く。やられたらやり返す

【メンタルブロック】

自分の性別であってはいけない  

【メンタルブロックからのお悩み】

  • 異性と近づくことに違和感を感じる
  • (女性が)女性らしい格好をしない(スカートを履かない、女性らしい色の服装をしない、短髪、化粧をしない)
  • (女性が)ことさらに女性らしい格好にこだわる
  • 「女らしさ」「男らしさ」という言葉に過剰反応する
  • 同性に対して批判的、攻撃的になる
  • 「(女性で)男にだけは負けたくない」という気持ちが強く、意地になって働く。やられたらやり返す(「女だからって、なめるなよ・・・」)
  • 生きていて何か違う感じがする
  • 月経前症候群(PMSPre-Menstrual Syndrome
  • 月経不順、生理痛、不正出血
  • 不妊
  • 更年期障害

【メンタルブロックの刷り込みの場面】

  • 親から「お前は異性に生まれてきて欲しかった」「男(女)の子だったから、お父さん、お母さんはガッカリした」等と言われた
  • 親が異性の兄弟、姉妹ばかりを可愛いがった
  • 親から「お前みたいな性格は異性に向いている」と言われた
  • (女の子が)「男の子には負けるな」「女に生まれたら損」「女は勉強や仕事をしなくていい」「女はお嫁さんになるのが一番の幸せ」等と母親から言い聞かされた
  • (男の子が)「男は可愛くないからダメ」「男はやさしくないからダメ」等と言い聞かされた
  • 性的虐待を受けたことがある(「私が女だからこんな目に遭うんだ・・・」)

メンタルブロックーー楽しさを感じるようになりたいが、楽しむことができない

メンタルブロック

 

楽しんではいけない

 

【メンタルブロックからのお悩み】

  • 何をしても楽しくない、面白くない
  • 心から楽しいと思ったことがない
  • 楽しいことをやってはいけないと感じる
  • 楽しんだ後に罪悪感を感じる
  • 感動しない、興奮しない
  • 喜ばない
  • 好きなことややりたいことがわからない
  • いつも楽しい事を探している
  • 「ラクをしてはいけない」「人生は苦しいものだ」と思っている
  • わざわざ苦労をして、やりがいを感じる
  • 睡眠障害

【メンタルブロックができた場面】

  • 「自分だけ楽しんではいけない」と思った(なぜなら、「親に悪いから」)
  • 両親のうち少なくともどちらか一人が人生を楽しまない人だった
  • 「調子に乗って喜んではいけない」と親から言われた

メンタルブロックーー仲が良くなってくると自分の方から壁を作ってしまう

【メンタルブロック】

 

人に近づいてはいけない

 

【メンタルブロック お悩み】

  • 人に近づくのが怖い
  • 人と親密になれない。仲が良くなってくると自分の方から壁を作ってしまう
  • 近づいて欲しくないオーラを出している
  • 子ども、男性、女性、年上の人等、特定の人に近づけない
  • 人と一緒にいるとリラックスできない
  • 人とハグができない
  • 人から触れられたり、人に触れるのが嫌
  • 人に自分の物を触られるのが嫌
  • 人と腹を割った感情レベルの話しができない。自分の本音を言えない
  • 自分の本心を悟られないように、または、触れられたくない話題を避けるために、自分の方からずっとしゃべり続ける
  • シゾイド・回避性・強迫性パーソナリティ障害

【メンタルブロックができた場面】

 

  • 親が子どもが近づくのを避けたり、嫌がったので、安心して親に近づくことができなかった
  • 子どもの頃、「親が怖い、機嫌が急変しやすい、何を考えているかわからない、自分に無関心」といったような理由で、親に安心して近づけなかった
  • 親から虐待を受けた
  • 学校等でいじめを受けて、「こんな目に遭うのなら、人に近づくのを止めよう」と心に決めた
  • 子どもの頃に親や親しみを感じていた人と死別し、「どうせ死んでいなくなってしまうんだから、二度と人には近づかないでおこう」と心に決めた
  • 子どもの頃、親からスキンシップ(身体に触れるコミュニケーション)を与えられなかった
  • 親が親しい人付き合いをしない人だった
  • 親から「○○君とは遊ぶな」「○○の職業の人とは付き合うな」「金持ちは悪人だ」等と言い聞かされ、特定の人に近づけなくなった

メンタルブロックーー自分のお金なのに自分のための物を買えない

【メンタルブロック】

欲しがってはいけない

【お悩み】

  • 人を優先して考える。自分は二の次。「家族のため」「親のため」と考えていることが多い
  • 人に頼みごとができない。罪悪感を感じる
  • 自分が欲しいものを「欲しい」と言えない
  • 「どうしたいの?」と聞かれても答えられない。「何でもいい」と答えてしまう
  • 自分の欲求を明確にしない
  • 自分のお金なのに自分のための物を買えない
  • 自分の欲しい物を選べない
  • 自分の欲しいものがわからない
  • 自分の欲求を素直に出している人を見るとイライラする

メンタルブロックができた場面】

  • 「あなたはお兄ちゃん(お姉ちゃん)だから」と言われて、いつもがまんをさせられた
  • 親のため、家庭の事情のために、欲しいものをがまんしなくてはならなかった
  • 両親から「欲しい、欲しいといってはいけない」「がまんするのは良いことだ」と言い聞かされた
  • 両親が自分の欲求を口に出せない人だった

メンタルブロックーー常に「やるべきこと」をたくさん抱えている

【メンタルブロック】

成功を感じてはいけない

【お悩み】

  • 何をやっても、どれだけやっても達成感がない。「まだ、まだ」と感じる
  • 今、自分ができている事に気が付いていない
  • 次々にやるべき事が出てくる
  • つねに「やるべきこと」をたくさん抱えている
  • やりすぎて失敗する(身体を壊して身も蓋もない)
  • 次々やろうとして、転職を繰り返す。事業を拡大しすぎる(「まだ、まだ」「もっと、もっと」)
  • 過剰にがんばり屋さん
  • ワーカーホリック(仕事中毒)

メンタルブロックができた場面】

  • 子どもの頃、常に「まだ、まだ」「もっと、もっと」「そんなんじゃダメだ」等と言われ育ち、成功体験や達成感を味わった経験がない
  • 親からほめてもらったことがない
  • 親から期待されずに育った