山田太郎

「お金を貰う事への罪悪感」を取り除くことで、売上を8倍に上げました

事例紹介

こんにちは。

心理セラピストの王晶です。

今日お金のブロックの事例を紹介したいと思います。

(以下Aはクライアント様、Wは心理セラピスト)

40代 男性  A様 経営コンサルタント

お悩み相談

A 経営コンサルタントとして独立して、半年たちましたが、売上がなかなか上がらなくて、悩んでいます。もしかして自分にはお金のブロックがあるかもしれません。。。

W お金のブロックって具体的にどんな感じですか?詳しく説明してくれませんか?

A 自分のサービスを提供するための能力と技術には自信があります。経験も実績もサラリーマン時代にたくさん積んできました。 でも、今は生計を立てられるほどの売上はありません。

W 現在の客数と客単価はいくらですか?希望売上はいくらですか?

A 現在の客単価は5,000円です。少なくとも毎月30万の売上がほしいです。できれば、客数は60人はほしいですね。

W 毎月60人のお客様に来てほしいのですね。確かにちょっと難しいかもしれませんね。

同じ業界で、単価の相場はどのくらいですか?

A 大体2万円から5万円です。トップレベルは10万から20万です。

W そうしたら、5,000円はちょっと安いですね。客単価を上げられますか?

A 客単価を上げたいです。もし3万円で買ってくれればうれしいです。

でも、値段を上げたら、お客様は高く感じて離れていくのではないかと思います。

W あなたが提供するサービスは3万円の価値があると思いますか?

A あると思います。実は、今のクライアントさんからは好評で、成果も出ています。

W では試しに、私に対して「私のサービスは3万円です」って言ってみてください。

A ・・・・・・    

  無言

  ・・・・・・

W ちょっと抵抗がありますね。

A 強くあります。

W では私に「私のサービスは5,000円です。」って言ってみて下さい。

A 私のサービスは5,000円です。

W まったく抵抗がないですね。

A 苦笑 W ではもう一度「私のサービスは3万円です。」って言ってみて。

A ・・・・・・

言えないです。

W では今日のセッションが終わった後、お客様に私のサービスは3万円と言えるようになると良いですね。心理的な抵抗なしに。

Aそうですね。抵抗なく言うことができれば嬉しいです。

 

セッションの内容

 

W これから、セッションに入ります。よろしくお願いします。

A よろしくお願いします。

W まず目の前にサービスを買ってくれるクライアントさんがイスに座っていることを想像してみてください。

A はい。

W 目の前のクライアントさんにサービスの値段は5,000円と伝えてください。

A 私のサービスは5,000円です。

W いかがですか?

A 適切な値段です。違和感がありません。

W 次は「3万円です。」って言ってみて

A・・・・・・

無言

・・・・・・

3分後に

(とても小さい声で)

私のサービスは3万円です。

W 言ってみて、どうですか?

A 相手は高いって言って、怒ってます。

W Aさんは今どんな感じですか?

A 私は不安を感じてます。お客様は怒ってるみたい。去っていきそうです。

W この不安な感覚は昔感じたことがありますか?

A はい。昔からよく感じる感覚です。

W いつ頃から感じ始めた気がしますか?

A 幼少期から、物心がついた時から。

W では、その頃の物心がついたA君に身を置いてください。

A はい。

W (2つのイスを出します)

ここにA君のお父さんとお母さんがいます。

「お父さん、お母さん、私は重要な人間ですか」って聞いてみてください。

A お父さん、お母さん、私は重要な人間ですか?

しばらく待つと

A 両親は私のことを「重要な人間だよ」って言っている。でも、

両親はとても忙しくて、たくさんの仕事が待っている気がする。

私のことは重要な人間だと言ってるけど、仕事の方がより重要だと思う。

W 今はどんな感じ?

A 不安だ。あまりしゃべると親に怒られそうだ。

W 不安だね。少し不安を感じてみてください。感じた分は消化していくからね。

(アシスタントは横からハグする。)

10分後。

Aさんの表情はだんだん柔らかくなり、肩の力が抜いて、呼吸がゆっくりになりました。

W A君今はどうですか?不安の感覚は?

A 落ち着いてきた。不安の感覚は消えた。

W では、両親に僕は重要な人間だと認めてください。ってお願いしてみようか?

A 僕は重要な人間だと認めてください。

W 両親はどんな返事をしましたか?

A 今忙しいから、ほかにたくさんの重要なことをしないといけないから、子供は黙っていろと言っています。

(目に涙が滲んでいる)

W 辛いね。

A 悲しい。

W 悲しいね。悲しい理由を両親に教えて。

A 僕は悲しい。

私にとって、お父さん、お母さんはとてもとても重要だけど、

お父さん、お母さんにとって僕が一番重要ではない、とても悲しい。

(涙。。。)

5分後、少しずつ落ち着いてくる。

W 両親はA君の話を聞いて、どう反応してる?

A あなたはまだ子供だから、黙っていなさい。

今忙しくて時間がないの。大人になったら、あなたは重要な存在になる。

W なるほどね、A君はどう思う?

A 認めてくれるまで黙って、我慢する。

(涙)

中略

W これからもずっと両親が認めてくれるまで我慢する?

A いいえ。苦しいからもうやめたい。

W 怒られるかもしれないよ。

A 怒られても我慢したくない。

W もう我慢したくないね。

では、「お父さんお母さんにもう期待しません。

たとえ認めてくれなくても私は重要な人間です。

自分で自分を認めますって伝えてください。

そして、椅子を外してください。

A お父さんお母さんには、もう期待しません。

たとえ認めてくれなくても私は重要な人間です。

自分で自分を認めます。

W セッションはここで終わります。

A ありがとうございました。

(セッション終了)

 

セッション後の変化

 

セッション後、Aさんは心理的な抵抗がなくなって

サービスの値段を3万円に値上げました。

不安と罪悪感はまったく感じなくなりました。

そして、客数は減るどころか、増えました。

一か月の売上は8倍に増えました。

 

解説

 

メンタルブロック

重要な存在であってはいけません。

主訴

低い価格だとサービスを提供できるが、値上げると自信がなくなり、抵抗、罪悪感を感じてしまい、値上げることができない。

メンタルブロックができた場面

幼少期に忙しい両親から「子供は黙っていなさい」と言われ続けたり、無視をされたりしたために、子供は「自分は重要であってはいけない」と思い込んだ。

両親に対する気持ちを黙って我慢し続けると、両親から認めてもらうために我慢をするようになり、それが成人してからも習慣となってしまいます。

大人になってもメンタルブロックを持ち続けて両親の基準に自分の存在価値を当てはめていました。

「自分と両親との関係」 「自分とクライアントさんの関係」が心理的にリンクしていて

現実の世界で、自分の存在が重要ではないということと自分が提供するサービスが重要ではないということが繋がっていました。

したがって、低い値段ではサービスを提供できるけれど、高い値段で提供することには自信がなく、罪悪感を感じてしまいました。

低い自己重要感と低い値段とバランスが取れていたのです。

セッションの中で、メンタルブロックの誤りを意識レベルで認識して、大きなマイナスの感情を体感して、消化していました。

セッション効果

セッションを通じて、メンタルブロックを解除して、思い込みを書き換えました。

両親が自分を認めてくれても、認めてくれなくても、どちらにしても自分の存在が重要だと再認識しました。

メンタルブロックを解除してから、自然に自分の設定したい値段を提供できるようになり、売上は8倍に増加しました。

(事例はご本人様の承認を得て、個人情報を編集したものです。)

対人不安がなくなり、オープンマインドになりました(お客様の声)

継続に個人セッションを受けて下さっている

経営者K様から

嬉しいご感想をいただきました。

経営者にとって、

高いコミュニケーション力は

とても大事な能力です。

もともと高い能力をお持ちの方。

セラピーを受けた後に

さらにアップしたそうです

K様  30代  男性  経営者

 

Q セラピーを受けてよかった変化とは何ですか?

A 人と話す時にしっかり目を

合わせて話せるようになりました

人に受け入れられるかどうか?

という不安がなくなりました

オープンマインドになりました。

 

Q セラピーを受ける前の状態や課題、悩みは何ですか?

A オープンマインドになれないです。

少し本当の自分を閉じ込めたまま

コミュニケーションをとっていました

人と目を合わせて話せないことがありました。

 

Q ビリーフチェンジセラピーや王晶の同業他社との違いや強みは何だと思いますか?(違いや強み) 

A 的確に心の状況を言葉にして

フィードバックしてくれます。

そっくりそのまま自分の心のなかにある

言葉でオウム返ししてくれます

人の心にすっと入ってきます。

   (理由)

理由は分かりません!

 

Q セラピーを人を紹介したいですか?

その理由を教えてください。

はい◯     いいえ

理由

自分はセラピーなどを毛嫌いしていたが、

故か王晶さんの提案だと受け入れることが出来たし、

取り組んだ結果、

これまでに感じたことがないぐらいの

コミュニケーションにおける改善が

見られたのでおすすめしたいです。

Q 王晶に何かあれば一言!

A もっと売れて欲しいです。

K様、嬉しいご感想をありがとうございます

K様は継続的にビリーフチェンジセラピーに

お越しいただいています。

K様は、ワーク中に

いつも真の自分と向き合い、

根本的に問題解決に取り込んでおられます。

そして、K様は自分の原体験に戻った時に

普段潜在意識の下に

潜んでいる事実に

たくさん気づきました。

新しい気づきを通じて

本物の感情を

少しずつ感じ、そして

消化されましたね。

最後に古い行動パターンから

新しい行動パターンに

変えることを

決意ができました。

ワーク中の新しい決意は

現実を変えていきます。

今は人と話す時に

怖い感情はほとんど感じずに、

しっかり目を合わせて

話せるようになったそうです。

セラピーで

自然に人に受け入れられるという

前提に変わったから、

受け入れられるかどうか?

という不安もなくなりました。

コミュニケーションを取る時に、

より一層オープンマインドになったから

これから、もっと自信を持ち、

ご自身の才能をフル発揮することに通じて

大きい成果を出すことを楽しみにしております。

K様、今後もよろしくお願いします。

緊張がなくなり、 相手からどう思われるか 気にならなくなりました。(お客様の声)

お客様から嬉しいご感想をいただきました。

Z様 男性 50代

 

Q セラピーを受けてよかった 変化とは何ですか?

A セッション前は部下に指示するとき、 間違った指示を出してはいけないと 緊張していたが、 セッション後は緊張がなくなり、 相手からどう思われるか 気にならなくなった

 

Q セラピーを受ける前の状態や課題、 悩みは何ですか?

A 部下に指示を出すとき、 本当にこれでいいんだろうかと 自信を持てなかった。

適切な指示を出さないと バカにされるんじゃないかとか、 誤った指示を出して大きなミスに つながるんじゃないかと不安だった。

 

Q ビリーフチェンジセラピーを 受けようと思われてから、 実際に受けるまでに何か 躊躇することはありましたか?

A  王さんの人柄がわからなかったので、 初回カウンセリングを受けるかどうかは 迷ったが、取り越し苦労だった。

 

Q ビリーフチェンジセラピーや 王晶の同業他社との違いや 強みは何だと思いますか?

(違いや強み) 

 

A ビリーフチェンジは理論が明確で その手法が確立しており
(これからも手法は進化するであろうが)、 結果が出やすいと思う。
王さんはとても観察力が高く

(クライアントの呼吸や表情、

体の緊張をよく見ている。
セラピー中、

私はよく呼吸が 止まったり、

浅くなったりして いたようだが、

その時は、優しく呼吸を促し、

緊張をほぐしてくれた。)、
心の機微を熟知しているので

安心して任せられる。

(理由)

王さんは非常に柔軟性があり、

判断が的確。

 

Q セラピーを人に紹介したいですか?

その理由を教えてください。

A はい◯      いいえ

理由

自分ではどんなビリーフを

持っているかわからないから、

客観的に自分のことを 見るのは難しい。

例えると、

どんな色のサングラスをかけているのか

自分ではわからないし、

そもそもサングラスをかけている

かどうかすら自分ではわからない。

王晶さんは、

暖かく、柔らかな雰囲気だが、

冷静・的確にこちらのビリーフを

見抜く能力がある。

 

Q 王晶に何かあれば一言!

A 在日華人の心の拠り所と

なって欲しい。

もっと有名になって欲しいけど、

忙しくなって予約が取れなくなると困る。

 

Q さらにこういうのがあったら

嬉しいというサービスは何ですか?

セラピーと関係がなくても大丈夫です^^

A 中国語も教わりたい。

Z様、嬉しいご感想ありがとうございます!        

初回カウンセリングを受けて、解決するイメージが持てるようになりました(お客様の声)

【お客様の感想】
■お客様 Mさま
■ご利用いただいたサービス 

初回カウンセリング

 

Q1.お申込みする前に

どのようなことで悩んでいましたか?

人と仲良くなるのが苦手な感じがしていた

人から見たら壁を作っている

ように見えるかもしれませんと

悩んでいました。

2.実際に初回カウンセリングを

うけてみていかがでしたか?

仲良くなるのが苦手と思った経験とか、

その時の相手の気持ちとかに

目を向けることが出来ました。

3.今回の初回カウンセリングが

最も効果的だと感じた内容と、

その理由を教えてください。

(内容) 人と仲良くなるのが

苦手かもしれないと感じている事

(理由)話すことで、そこにつながる

過去の経験が思い出されて、

その考えを作っている

元に近づけた感じがしたこと

王さんがポジティブに

話してくれたので、

問題解決ができる

イメージができたことです。

4.初回カウンセリングをご検討中の方へ、

もしおすすめするとしたら何て伝えますか?

カウンセリングで話しているうちに

頭の中が整理されていくのと、

解決したときのイメージが

持てるようになりました。

5.王晶ってどんな人?

話しやすくて、自分から

ついいろいろと話してしまう

ポジティブな返答をしてくれるので、

問題が解決できるきがしてきます。

次はビリーフチェンジ個人

セッションをお願いしたいと思います。

ありがとうございました。

Mさま、ありがとうございました!

いろんなセッションを受けても現実問題として生きられてないと感じるあなたへ(お客様の声)

クライアントさんから

感想文をいただきました。

今回のクライアントさんは

ご自身も経験豊富なベテラン心理

セラピストさんです。

「私にはもうメンタル的な

セッションは必要ない!! 」

そう思っていましたそうです。

なぜならば...

以下は感想文です。

M様 30代 女性  個人事業家

私にはもうメンタル的な

そう思っていました。

セッションは必要ない!!

なぜならもう10年ほど、

カウンセリング、コーチング、心理学、

スピリチュアルスピリチュアル、脳科学、

ありとあらゆるジャンルを学び、

セッションを受けてきたからです。

でも王晶さんに会って、

もしかして自分は何かまだ残っているのでは?

と思う所があり、

セッションを受けてみようと思いました。

正直、自分の中で新たな発見があるとは

思っていなかったのですが、

結果、とても新たな発見がありました。

言語を使う信念の書き換えはできても、

0歳から3歳までの体感覚
の経験の書き換えは

出来ていなかったという事です。

このセッションで幼少時は体の記憶が

圧倒的に残っている事を思い知る、

衝撃的な経験をするになりました。

なので継続して受けて行く事を決めました。

もし、いろんなセッションを受けても

現実問題として

生きられてないと感じる点がある方は、

ぜひ一度、王晶さんのセッションを

受けてみる事をオススメいたします!