思い込みを取り払うための4つの質問

思い込みを取り払うための方法は

色々とあります。

今日、思い込みを取り払うための

四つの質問を紹介いたします。

 

「売上が低迷している」

「サービスに自信がない」

「クロジングができない」

・・・

 

の一番の原因は、

あなたのマインドセットかもしれません。

 

「売れない」

「良くないサービス」

「買ってくれない」

と思い込んでいるからです。

 

ネガティブな行動の背後にある、

自分や世界や他人についての思い込みを

突き止めてみましょう。

 

成功を手中に収めようとしている時に、

決まって何かが起こり、

失敗してしまってはいないでしょうか?

 

 

あなたは、ひょっとしたら、

ひそかに自分が売れる人間に値しない

と思っているのかもしれません。

 

ひょっとしたら、

自分のサービスが劣っているとか、

周りの人々は、自分に好意を抱いていない

と思い込んでいるかもしれません。

 

人間の行動や感情は、

思い込みから生まれるということです。

 

あなたの行動や感情を生み出した思い込みを

取り払うためには、

自分自身に「なぜ?」と

尋ねてみます。

成し遂げたい仕事や自分を

表現したいと思っている手立が

あるのに、「できない」と

思って、尻込みしてはいないでしょうか?

 

そんな時に、

自分に

「なぜ、私はできないと思っているのでしょうか?」

と。

 

それからこう自問します。

「この思い込みは本当の事実に

基づいているのだろうか?

それとも憶測に

基づいているのでしょうか?」

 

そのうえで、自分に次の四つの質問

をしてみましょう。

1,その思い込みに合理的な理由が

あるだろうか。

2,間違ってそう思い込ん

ではいないだろうか。

3,同じような状況にいるほかの人にでも、

自分は同じ結論を下すだろうか。

4,そう信じるに足る理由がないのなら、行動したり、感情を抱いたりしつづけるのだろうか

 

なぜ自分はそれが真実であるかのように

この4つの質問を真剣に考えてください。

 

あなたは「事実」ではなく

「思い込み」によって、

手に入れたい成果を

入手できないことに

気付くでしょうか?

 

もし気付いたら、

怒りを掻き立てましょう。

 

時として、

怒りは

間違った考えから

私たちを解放してくれます。

 

クライアントAさんのお話です。

起業して4年はずっと赤字でした。

自分は実業家に向いていないのではないか?

自分が好きな仕事を手掛けても、

成功することができるでしょうか?

と悩み続けていました。

 

悩み続けて、意気消沈で、

なかなか次の行動を起こす

ことができなかったです。

 

しかし、そのあと

彼女は心理カウンセリングを受けました。

 

このきっかけで、

自分の中の「何か」、「新しい自分」を

呼び覚ました。

 

何回かを練習したら、

「怒りの感情」もちゃんと

使えるようになりました。

 

そして、次から、次へと、

新しい行動を起こし、

ビジネスは次第に

順調に軌道に乗りました。

 

それから1年以内に

夢にも思わなかった成功を

ものにしました。

 

売上はなかなかアップできない時に、

ぜひ、「この思い込みは本当の事実に

基づいているのだろうか?

それとも憶測に

基づいているのでしょうか?」

 

そのうえで、自分に四つの質問

をしてみましょうね。

ハリーボッターはどこへ旅しましたか?

ハリーボッターをご存じでしょうか?

 

 

私は昔からこの物語が好きでした。

この物語は、

誰もが共通して持っている無意識の領域を

深いレベルで体現しているように思われます。

 

 

ユングは社会的な行為のパターンが習慣となり、

普遍的なものになるにつれ、

私たちは無意識の領域に

たどりつくと云いました。

 

 

一度、

そこにたどりつくと、

行動は無意識のものとなり、

DNAと同じように

次の世代に引き継がれていきます。

 

彼はこの魂のパターンを

原型と呼びます。

 

原型は

あらゆる人間が分かち合うことになる

無意識の集積を形造ります。

 

ユングの視点で見ると、

ハリーポッターの物語は、

非常に深い原型と言えます。

 

この物語にひきつけられるのは、

私たちの無意識の集積と、

私たちがよく知っている人間の

ドラマの一部に埋もれている何かを

思い出せるからです。

 

ハリーボッターは、

小さな町で、陰気で

怖いおばさん、おじさんのもとで、

寒寒とした暮らしを

送らなければならなかったです。

 

ハリーボッターは、

困難な旅に挑んでいく。

もっとも

大きな障害は

ヴォルデモートこと

トム・マールヴォロ・リドルだったが、

彼は分霊箱に魂を分けることで

ほぼ不死身となり、

歴史上最も危険な闇の魔法使いと

対決し、勝ちました。

 

彼が歴史上最も危険な闇の魔法使い

に向けて苦闘していた

パワーの本当の源は、

魔法でもなんでもなかったのです。

 

ハリーボッターの夢は、

彼の本当の家族、

本当の自分自身に向かう旅だったと言えます。

 

出かけて行く時、

彼の心は千千に乱れていたが、

戻ってくるとき、

彼は平和とともにあります。

 

彼は、また

家族を本当に発見するには、

一度家族のもとをはなれなければならない

ということに気付きます。

 

されに、

彼は旅の途中には、

神の恩寵だけでなく、

味方も大勢いるのだということも知るのです。

 

ハリーボッターと同様、

私たちは子供時代の魔法の世界を

後にして、

成長しなければなりません。

 

両親は苦しみや死から

私たちを守ってくれる神ではありません。

わたしたちは、みんな

必要なパワーを内部に持っています。

私たちは、

ハリーボッターの誕生の秘密を

見つけることはできません。

 

しかし、彼が探していたものは

いつも彼の内部にありました。

「どんなに業績がよくても、満足感が持てない」お悩み相談

「どんなに業績がよくても、満足感が持てない」

「本当に自分の性格が嫌いだ」

という悩みの相談がありました。

 

 

 

相談しに来た経営者は、

とても努力家の40代の素敵な女性A様です。

 

A様は、本人が考えているより

素晴らしく賢く強く才能がある女性です。

 

A様は、いくら頑張っても、

どんなに業績が良くて、

満足感が持ていないのです。

 

 

 

実は、

私たち人間の性格、

つまり「現実の自己」は

いつでも不完全で、

目標に届いていない事実があります。

 

 

 

一生の間に

本当の自己が

もつ潜在能力をすべて

発揮・実現できる人は

いないからです。

 

 

 

「現実の自己」の中で、

本当の自己がもつ可能性や

パワーをすべて出し切ることはできません。

 

 

 

私たちは、

一生を通じて

常に理想の目標へ向かって

突き進んでいるが、

そこに到達することはありません。

 

 

大切なのは、

この現実の自己を

いくら不完全であっても

受け入れるということです。

 

 

 

心理セラピーを受けることによって

自分自身のメンタルイメージを変えることです。

 

 

つもり

自分についての評価や認識を変えることです。

 

 

現在のA様は、

これまでずっとそうで、

これからもそのままです。

 

 

 

新しいA様を生み出したわけではないし、

変えられるわけでもないのです。

 

 

しかし、

A様はそのことを認識し、

真の自己に対するメンタルイメージを

手に入れて、自分に備わっているものを

最大限に活用することができます。

 

 

もっと立派な人になろうと必死に

なっても駄目です。

 

 

真のメンタルイメージを手に入れるとは、

現在の自分を

長所だけではなく、

短所や過ちもすべて、

あるがままに受け入れることです。

 

 

マイナスな要素は

自分の属性であって、

自分そのものではないと

わかれば、

自分を受け入れるのは、

優しくなります。

 

 

自分を健全に受け入れたがらない

人が多いのは、

自分と自分の短所を同一視しようと

するからです。

 

 

A様は

「どんなに業績がよくても、

満足感が持てない」

「本当に自分の性格が嫌いだ」

という悩みの原因は、

さきほど述べた

自分と自分の短所を同一視しようと

する思い込みです。

 

この思い込みは

A様を苦しめたり、

悩ませたりしていました。

 

そして、制限した思い込みから、

現実の苦しみや悩みを作ってしまうという

ことになるのです。

 

つまり、A様の悩みに対して、思い込みを

書き換える理由は次の2つです。

 

1)A様を苦しめたり、

悩ませたりしていた悩みは、

業績や、性格のことではなく、

制限された思い込みが原因で

苦しんでいたから

 

2)そのため、

幼少期から形成された思い込みを

書き換えるために

心理セラピーをするから

 

心理療法で

A様を自然に自分らしく

頑張っても、満足を感じて、

今のままの性格で

居ても大丈夫な状態になりました。

 

 

お悩みの原因は制限された思い込みにあるならば、

どうすればいいのか

と気になると思います。

 

当サロンでは、思い込みが原因の悩みや

性格を改善することができる

心理療法を使っています。

 

心理療法なら、

現在の生きづらさや悩みの原因になった

幼少期に刷り込んだ思い込みを

解除することが可能です。

 

そして、A様を自然に自分らしく

頑張っても、満足を感じて、

今のままの性格で

居ても大丈夫な状態になりました。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

完全予約制で心理カウンセリングを行っておりますので、

ご希望の方は下記のお申込フォームでご予約下さい。

ご予約はこちらからお願いします。

お申込はこちらから  虹

 

(申込フォームは24時間受付)

 

【電話受付時間】

電話 050-5308-2444

AM9:00~12:00

PM2:00~7:30

土・日・祝 休診ですのでご予約はお受けしておりませんのでご了承ください。

 


メンタルケアサロン 東京都西新宿 

受付時間  料金    お客様のご感想  

ご予約 

お申込はこちらから  虹


 

土・日・祝日は休診です

幸せな成功者たちの共通点

素敵な経営者たちと
八ヶ岳へ旅行に行きました。

 

山の中の空気が

とてもすがすがしくて、

食べ物も美味しかったです。

何より、

素晴らしい経営者たちの

お話を一杯聞かせてもらって、

成功している方の幸せと

成功のオーラを

一杯受けました。

 

 

そして、良く観察すると、

幸せな成功者は

共通なものが持っています。

 

本当に、驚くほど、

幸せな成功者たちには

皆共通点がありますね。

IMAG1478_mh1476924266857

 

 

 

それは

経営の業種、

経営者の性別と関係なく、

一つの「あり方」です。

 

 

その共通点は

優秀な経営者たちの心の中の

「男性性」と「女性性」が

非常に

融合と統一していることです。

 

なぜ、

「男性性」と「女性性」の

融合と統一が

とても大事でしょうか?

それは、

ビジネスを大きく成功させるために、

「男性性」の力と

「女性性」の力の

両方が必要だからです。

 

 

私たちは、生まれる前から

両親から

「男性性」と「女性性」を

DNAの形で

受けました。

 

 

そして、

幼少期に両親との関係性で

自分の中の「男性性」と「女性性」

を強化していきます。

 

 

女性の中には、「男性性」があり、

男性の中には、「女性性」が持ちますね。

 

「女性性」は

「優しさの愛」の力です。

他者や自分自身に対して

優しさや愛情を与える能力、

自分を超えて、他人を思いやり、

他人を受容、共感する能力、

他人と繋がり協力して

一緒に物事に取り組む能力です。

 

一方、

「男性性」は

「強さの愛」の力です。

大切な人やものを危険から守る能力、

行動を起こして、問題を解決する能力、

目標を設定して、達成する能力、

自分の性的なアイデンティティ

です。

 

これらの力を

両親から獲得し、

ビジネスをやっていく上で、

様々な試練や困難を

乗り越えることができます。

逆のパターンで

「女性性」の力が足りない経営者は、

自分や従業員、顧客の気持ちに

寄り添い優しくすることが

難しくなります。

 

自己中心的で自分勝手、

損得勘定のみでビジネスを

やっています。

 

自己犠牲に過剰に敏感になりがちなど

の問題を抱えやすい可能性があります。

 

一方、

「男性性」の力が足りない経営者は、

自信や自己効力感が足りない、

問題から逃げがち、

ストレスに対する耐性が低い、

過食、アルコールや薬物などへの依存、

など

の問題を抱えやすい可能性があります。

体感型心理療法は

自分自身の中の「男性性」と「女性性」

をバランスよく

引き出すことが可能です。

 

興味がある方は

ご気軽に

ご相談ください。

 

 

PS

【メルマガ】

最先端の心理学を駆使した

経営のノウハウや秘訣を書いています。

ご登録お願い致します。

https://55auto.biz/wang-jing/touroku/entryform1.htm

自然に売れるメカニズムは○○が○○です!

王晶です。

今日は自然に売れるメカニズム

5つの原理の最後の1つを伝えますね。

 

~~~~~~~~~~~~~

5つ目、自分の

「創造のメカニズム」が

きちんと働くと信頼

しなければなりません。

~~~~~~~~~~~~~~

 

信頼は非常に大事です!

 

働くかどうか

気にしすぎたり、

必要以上に意識的に働かせたり、

すると

逆効果になるからです。

 

自分の創造のメカニズムは、

無理やり働かせるのではなく、

自然に働かせるべきものです。

 

 

 

「自然に売れる」のメカニズムは

潜在意識の創造のメカニズムです。

 

信頼しなければいけない理由は、

創造のメカニズムが潜在意識のレベルで

働き、

そのレベルで何が起こっているのかは

本人には

「分からない」からです。

 

さらに、

この「創造のメカニズム」は

その時の必要に応じて、

自動的に働きます。

 

したがって、あらかじめ

保証はありませんね。

 

あなたが行動して、

行動によって

希望が出されて

初めて、創造のメカニズムが

働きます。

 

 

保証が得られるのを

待って、行動するわけにはいけません。

 

保証があるかのように

とりあえず、

たくさん行動することですね。

 

例えば、

集客のために、

ブログを書いたり、

FBを投稿したり

しますよね。

 

どの記事は

反応が良いか、

どの記事は

反応がイマイチが、

実際に

投稿しないとわからないのですね。

 

 

記事を書くことは、

究極の創造活動です。

 

たくさん書いているうちに、

自分の「創造のメカニズム」が

自然に働きます。

 

 

理想の顧客を引寄せる文章、

自然に売れる文章を

生み出すことができるようになります。

 

 

したがって、

「自然に売れる」ブログが書ける

ようになるまで

待つことではないのです。

 

まず、「自然に売れる」かのように

少しずつ、継続的に書くことです。

 

そうすると、

いつの間にか、

「自然に売れる」ブログを

書けるようになります。

 

 

PS

【メルマガ】

最先端の心理学を駆使した

経営のノウハウや秘訣を書いています。

ご登録お願い致します!

https://55auto.biz/wang-jing/touroku/entryform1.htm